北出が、KITADE!~ 北出 幸裕のつれづれブログ ~

  • 2023.02.08
  • ココロザシ

「ありがとう」と「すいません」

 今日は、ウチの経営理念にもなってる「ありがとう」って言葉についてです。
 みなさんもご存知の通り、「ありがとう」って感謝の言葉で、「すいません」って謝罪の言葉ですよね。全く違う、むしろ真逆の言葉なのに、同じように使ってしまってる場面があるんです。例えば、電車で座席を譲ってもらった時とか。本当は「ありがとう」なのに、なぜか「すいません」って言ってしまうんですよね。

 言ってる側は、「ありがとう」って思ってるはずなんです。ほんまは。だけど「無理矢理譲らせてたらすいません」みたいな感じなのか「すいません」って言っちゃうんですよね。「ありがとう」って思いはあるはずなのに・・・。

 逆に言われる側としては、「すいません」って言われると、なんか相手に悪いことさせたみたいな感じがして、気持ちよくない。率直に「ありがとう」って言われた方が気持ちいい!

 たぶん、「ありがとう」と「すいません」を適切に使えてないシーンがめっちゃあると思います。その「すいません」を「ありがとう」に変えるだけで、相手の気持ち良さが変わるんですよね。相手の気持ち良さが変わるって思って「ありがとう」を使えば、言ってる自分も気持ち良くなれる。そんな思いやりや、相手を大切にする心が広がっていくといいなぁって思います。みなさんもどんどん「ありがとう」って言ってください!